先日の結露で電源が入らなくなってしまったディスプレイ(1/28の日記参照)。数日おいてリトライしてみたが、やはりダメ。察するに、電源アダプタの部分がダメになっているだけで、ディスプレイそのものは大丈夫なのだと思うのだが、ちょっとイワク付きのいただき物なので、メーカーに修理に出すわけにもいかず、結局、新しいものを買うことに。

と決断したら、行動が早いうちの夫。おとといの晩、ネットでいろいろ調べてたと思ったら、さっそく昨日の会社帰りに買ってきた(^^;)。
lcd-a193vw.jpg
アイ・オー・データの「LCD-A193VW」という機種。

19型。さすがにデカイ。その分、位置が高くなってしまったので、ちょっと首が痛い。調整しようと椅子の高さをあげる。そしたら、足が床につかない。レストランの子供椅子状態(爆)。張り切って買ってきた夫、「どうしても合わなかったら売っちゃってもいいよ」としょんぼりしている。ちょっとかわいそうな気がしてきたので「慣れの問題かもしれないから、しばらく使ってみるよ」と私。ちなみに、以前から、足はちょっと浮き気味だったので、夫特製の足載せ台があったりする。これをさらにかさ上げして使ってみることに。

解像度は1280×1024なので、表示面積も広くなった。その分、マウスの動く範囲が広い。ちゅーちゅーマウスが威力を発揮しそう。知らない人のために説明すると、マウスの動きを学習して、クリックしそうな場所に勝手に移動してくれるというもの。ダイアログボックスがでれば、「はい」のところに勝手に動いたり、何度も同じ操作を繰り返していたら、先回りして動いてくれたり。もう10年ぐらい前に500円で購入したフリーソフトだけど、まあ、よく働いてくれている子だ。大画面時代になって、今後もますます活躍が期待されるのでありまする~。
tyutyu.gif