韓国旅行

帰ってきました

3泊4日の旅を終え、昨夜、無事帰国。行きも帰りも、飛行機に乗っている時間は正味2時間弱。沖縄より近い!ただし、成田が遠いんだわぁ。。。

さて、念願かなって行ってきた韓国は、思っていたよりももっと、外国という感じのしないところだった。近くてすぐ行けちゃうのもあるけど、やっぱり顔が同じだから、だまって立っている分には、外国にいる感じがしないのだ。

そして、観光客が行くようなところなら、日本語がバリバリに通じてしまうこと。グアムなどでも結構通じるけど、あちらの人が話す日本語はあくまでカタコト。ところが、韓国には、多少発音がなまっていても、ほとんど日本人と同じように流ちょうに会話ができてしまう人がたくさんいるのだ。ホテルも「いらっしゃいませ」「お帰りなさい」「行ってらっしゃいませ」「おはようございます」。部屋番号も日本語でOK。フロントだけでなく、お掃除のオバサンまでだいたい通じるのだからビックリだ。

ホテル内に備え付けられた説明書も日本語。街の看板やお店のメニューも、ガイドブックに載っているようなところなら、バッチリ日本語。注文もお勘定も。ここまで日本語の通じる国って、そうそうないんじゃないだろうか。

もちろん、韓国だって、ちょっと街中を離れればそんなことはないのだろうけど。特に最近は日本人観光客が増えているというし、日本語が通じるのは、お店にとっても集客力の大きなアピールポイントになる以上、必死で覚えるんだろうなぁ。

そんなわけで、一生懸命勉強した韓国語もほとんど必要なかったわけで(笑)。とはいえ、ハングルをとりあえず読めるようになっておいたのは正解。自分で地図をみながら歩いてるとき、たとえば、銀行の角を曲がるとき、それが「ウリ銀行」なのか「ハナ銀行」なのか見分けられるからね。そういう建物って、地図では日本語で載ってるけど、現地の表示はハングルだけだから。

とにかく、ハングル文字があちこちにある以外は、まったく外国な感じのしない韓国。街並みも似てるし。どっちかというと、日本の知らない都市に行った、そんな感じかな。

お土産は、たまたま出発前にキムチや海苔をいただいてしまったので、そういうものは一切買わず、もっぱら娘のチープな洋服等小物ばかり。娘は原宿や渋谷に行ったような気分だったのかもしれないわ(笑)。
i8t3ax4w.JPG

現場報告第二段

今日は3日目。午前中お買い物していったんホテルに休憩に戻ったら、娘が寝ちゃったので、こうしてネットしている次第。

今回のホテルは、町の真ん中なので、気軽にちょくちょく戻れて便利。特に今回は郊外の観光というのをまったくしていなくて、街中のお買い物三昧なので、なおさら。

韓国の物価は確かに安い。ものにもよるけど。今日お昼に行ったマクドナルドでハンバーガーとポテトジュースのセットが3900ウォン。日本円にして390円。サンキューセットですな。でも季節限定ではないっぽい。単品で頼むジュースも100円だし。二人で食べても1000円かからないんだものね。

ちなみに、韓国のお札って、1万ウォン札が最高。つまり1000円札。私は普段お金をあまり持ち歩かない人なので、お札が10枚以上入っていることなんてない。なのに、こちらにきたら、旅行中でたくさんもってることもあるけど、30枚とか入ってるわけで。なんだか、金銭感覚がおかしくなっちゃいそう。

これって、インフレのせいでお金の価値が急に下がっちゃったからなんだろうけど、そろそろ10万ウォン札を作ろうとか、思わないんだろうか。2万円払おうと思うと、この1万ウォン札を20枚も払わなくちゃいけない。これは面倒だ。とは、韓国人は思わないのかなぁ。

ソウルに来てしまった!

ばたばたしているうちに、もう着ちゃました>韓国。前の日になってあわてて準備した割には、結局娘とふたりの荷物なんてぜんぜんたいしたことなくて。夏だから着替えもかさばらないしね。

これなら、こどもが赤ん坊のころ、1週間実家に行くというほうがよほど大変だったような。赤ん坊は着替えもたくさんいるし、オムツとか離乳食の道具とか、いろいろあって大変だったっけ。今は、「自分の荷物は自分で用意しなさい」なんていえるし、まったく楽なもんだ。

今回は、特にオプショナルツアーも観光もなく、ひたすら街めぐり。食べて、お買い物してエステして。気の向くままにのつもりなので、何も予定をたてていない。お店のめぼしぐらいつけておこうと思いつつ、真剣に探し出したのが前の日。でも今回は、夫の仕事の知り合いの人が、詳しいお勧め情報をくださったので、助かった!感謝、感謝です。

今回は、ホテルに無線LANがついているということで、ノートPCを持ってきた。今までは、外からネットというとダイヤルアップなので大変だったけど、今回は、ただで使いたい放題だから、こうやって日記も更新できてしまう。ネットの情報もとれるし、いやーまったく便利、便利。

今日は、近くを歩いて散策したあと、焼肉を食べて帰ってきた。明日はエステとお芝居を見に行く予定。ではまた!
プロフィール

drecom_bikke

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ